|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
決定! 2014年度に創部50周年記念行事をやります!剣道部OB・OG会(多摩緑陽会)の活動報告です。 剣道部OB・OG会(多摩緑陽会)では、毎年、夏季稽古会、冬季稽古会、総会兼新入会員歓迎稽古会(春季稽古会)と3回の高校生と一緒の稽古会、そして、OB・OG相互の親睦会を実施しております。毎回、15人から20人程度の参加者で実施しております。稽古で汗を流した後のビール(ウーロン茶)はまた格別です。 2013年1月には冬季稽古会、新年会を行いそして、3月23日には、新入会員歓迎稽古会を多摩高格技場で行い、その後、場所を移動して、総会並びに親睦会、歓迎会を行いました。そして、総会では、昨年度の活動確認と、今年度の活動計画が承認されました。また、来年度は、創部50周年にあたりますので、記念の行事を企画する事も決定されました。日ごろなかなか参加できない会員の方々にも大きく呼びかけて、大きな会にしようと考えております。まだ、詳細は決まっておりませんが、今後、順次進み具合を報告させていただきます。 今回、OB会報誌に、記事のスペースをいただきましたので、この場からも呼びかけをさせていただきました。 会員の皆さんの大勢の参加をお待ちしております。みんなで盛り上げましょう 剣道部OB・OG会(多摩緑陽会)事務局 中條清和(11期) |
|
|
「ワンダーフォーゲル部OB・OG(9~11期)山行」実施報告 24年9月30日(日)~10月1日(月)に毎年恒例のOB・OG(9~11期)山行を実施しました。 今回の幹事は10期の土岐和正さん、佐野晶子さんで、参加者内訳は9期生7名、10期生4名、11期生3名合計14名でした。 初日は、南アルプス北部の入笠山(1955m)登山予定でしたが、台風の接近で断念し、甲斐駒ヶ岳直下の尾白渓谷を散策しました。その日は奥蓼科温泉の旅館に一泊し、温泉につかり、酒を飲みながら深夜まで近況や昔話に花を咲かせました。 翌日(10月1日)は、台風一過の快晴とまではいきませんでしたが、まずまずの天気で北八ヶ岳連峰の北横岳(2480m)登頂に挑戦しました。途中ロープウエイを利用しましたが、最後はあえぎながら登ること約1時間余りで頂上に到着。あいにく頂上はガスで展望がききませんでしたが、下山路では展望が広がり、南八ヶ岳連峰の主峰赤岳(2899m)が連山を抜き一きわ高く豪然と高くそびえていたのが印象的でした。 また、奥蓼科では東山魁夷画伯の「白馬」の絵のバックとなった沼を発見しました。 写真は、その沼をバックの写真です。来年も元気で参加できることを期待して信州をあとに しました。(9期 藤田 広一) |
|
|
2012年8月25日(土)に多摩高校で行われた第39回多摩高杯卓球大会についてお知らせします。 当日のたくま会員(OBOG等会員)の出席者と多摩高杯卓球大会の結果です。 たくま会員の出席者は次の通りです。 敬称略。( )は期。水戸(現顧問)、細井(前顧問)、松本(8)、田辺(12)、湯川(13)、飯島(16)、小川(19)、城(23)、杉本(26)、桐山(26)、渡辺(26)、北島(26)、御前(26)、経塚(26)、西尾(31)、高橋(31)、藤井(31)、小川(32)、海住(32)、矢野(48)、古川(52)、清瀧(52)、内藤(54) 多摩高杯卓球大会については、上記男子は指導者の他ほとんどが出場しました。女子は藤井さんが出場しました。たくま会員の成績は清瀧さんがベスト8で、古川さんがベスト16でした。 なお、男子優勝は三留さん(法政二高)でした。三留さんは13期の曽根田さんが指導してきた生徒さんです。女子優勝は出口さん(GTTC)でした。出口さんは8期の故長尾さんが長年にわたって指導してきた方です。試合参加数は、男子が102名、女子は20名と多く、暑い中盛況な大会となりました。写真は試合後例年お世話になっている、Cafe Dining HONOKAで撮りました。宿河原駅から歩いてすぐの距離にあり、8期の松本さんがオーナーのお店です。大変おいしいものばかりでした。これからも多摩高杯の結果や日常の現役生の練習計画などは、昨年会員へ送付された文書で紹介したメーリングリストでお知らせします。メーリングリストについて分からないことがありましたら、飯島(16期)iijima-1@mail.goo.ne.jp までお願いします。 |
|
| 地学部OB会 平成24年度 総会 | |||||
恒例の地学部OB会が、昨年の大震災による中止を乗り越えて復活し、まだ肌寒さの残る4月1日に行われました。神奈川県で現存する最古の鉄筋コンクリート校舎の多摩高校も、60年を目前にしていよいよ全面的に建て替えになるということで、午前中は多摩高校見学会を開催しました。矢澤先生(16期生)のご好意により、27人が「見納め」会に参加しました。平屋の校舎(理科棟)、庭園、窓から見える景色…改めて贅沢な空間だったなぁと思いました。久しぶりに入った部室(地学室)では、30年以上前の天気図、太陽黒点の観察シートや写真が当時を思い起こさせてくれました。窓から見える熊の池も藤棚もそのままで高校時代にタイムスリップしたようでした。 昼からは12期の富田さん経営の居酒屋「わり館」にて大宴会。午前中の興奮をそのまま持ち込み、久しぶりに会う仲間と高校時代の懐かしい話に花が咲きました。また、仙台やいわき市などで震災被害にあったメンバーから一年間の苦労話があったり、すでに現役をリタイヤした悠々世代からは旅行の企画が持ち上がるなど、次々に話題が広がり、5月の金環日食をみんなで見ようという掛け声とともに散会しました。 地学部OB会は毎年4月の第一日曜日に行っています。 |
|||||
![]()
|
|||||
|
||
|
|
|
|
|
|
|
||||||||||
|
||||||||||
|
『きおつけ!』で始まった要会 年に一度の楽しみな集い『要会』が今年も10月22日、23日1泊2日に開催されました。 今回の会場は三浦半島横浜横須賀道路衣笠インターチェンジ近くの『衣笠温泉旅館』です。 10月22日午後6時集合、6時30分開宴のところ、いつものように待ちきれず3時頃から集まりはじめ、綺麗に整えられた日本庭園を眺めながら温泉(天然湧水の沸かし湯:アルカリ性でお肌スベスベ)に浸かり疲れを癒したのち、早くもプレ宴会が始まってしまいました。 そうこうするうちに、おやじさん(石原先生です)がご子息の新治さんと共に到着され、温泉に浸かっていただき、いよいよ宴会の開始です。 『きおつけ!』おやじさんの一喝で、一瞬背筋の伸びた悪童(参加者全員)達も高校時代に戻っていました。その後、楽しかった辛かった懐かしい思い出話、現役を引退し悠々自適な人の話、まだ現役を張ってる人の話、健康談義、はたまた孫の話など尽きない話に華が咲きました。 美味しい酒、山海の珍味をいただき駄弁っているうちにアッという間に時間がすぎ、別室での二次会へと移りました。時間が経つにつれ、一人、二人と抜けていき、零時頃には三人となり、ここで二次会をお開きとしました。 二日目の朝は爽やかなせせらぎの音で目が覚め、朝湯に浸かった人もいたようです。 朝食を済ませ、しばし休憩のあと、おやじさんと新治さんをお見送りし、再開を誓って散会となりました。一部の人達は近くの『衣笠城址公園』へとミニハイキングを楽しみました。 今回もお元気なオヤジさんと仲間達に会いお話ができたことを嬉しく思い、末長く続くことを願っています。 今回参加者は、以下の13名でした。(敬称略)
|
||||||||||
| 寝ぼけまなこで『きおつけ!』 | ||||||||||
|
||||||||||
|
|||||||||||
|
【多摩高初戦で敗れる!】 第93回全国高校野球選手権神奈川大会1回戦 多摩高対大津高戦が7月14日(木)11:00から横須賀球場で行われました。猛暑炎天の快晴の中、高校応援団・吹奏楽部・野球部OBそして父兄など多数の方々が応援に駆け付け選手たちを応援しました。選手たちは、のびのびとプレーしましたが、4回に、緊張からちょっとしたミスをして、これが次々と連鎖を引き起こしてしまい大量失点してしまった。多摩は9安打を放ち、必至に食い下がったが、前半の失点が大きく響き、わずか2安打の大津高校に緒戦敗退となった。(観戦記:石井)
|
|||||||||||
|
|
||||||||||
|
|
||||||||||
|
|
||||||||||
|
|
||||||||||
|
|
||||||||||
|
|
||||||||||