| 【2011年1月22日、多摩高剣道部OBG会 多摩緑陽会 活動報告】 2011年1月22日、多摩高格技場で剣道部OBOG会(多摩緑陽会)を開催いたしました。多摩緑陽会は、毎年3回の稽古会と懇親会を行っております。今回は、おそい新年会を兼ねてOB会7名、現役高校生5名合同稽古会を実施いたしました。稽古で汗を流した後、場所を変え、OB会8名で新年懇親会を行いました。次回は、3月21日に多摩緑陽会総会と新入会員歓迎稽古会、懇親会を予定しております。 |
![]() |
|
平成22年度 「要会」 開催
2010年10月16日(土)~10月17日(日)
三浦海岸 民宿 たつみ荘
|
|||||||||
|
|||||||||
| 参加メンバー | |||||||||
|
|||||||||
|
今年も10月16日、17日の土日泊りがけで、恒例の多摩高バレーボール部OB会=要会=が開催されました。今回は神奈川県三浦海岸の民宿『たつみ荘』に集結しました。午後6時集合、6時30宴会開始のところ、3時頃からぼちぼち集まり始め、飲み会が始まってしまい、一杯やりながらすでに出来上がってしまったメンバーもいたようです。そうこうしているうちに、オヤジ(ゴメン石原要一先生です)さんが到着され、再会を喜び合いました。 定刻6時30分、いよいよ要会の宴会開始です。石垣(3期)会長の開会宣言、いつもお元気で参加いただいてるオヤジさんのご挨拶、新治さん(オヤジさんのご子息)の乾杯で始まった宴会も、豪快な海の幸と美味しい酒、現役時代の懐かしい思い出話、それぞれの近況報告、健康談義などで盛り上がりを見せていました。宴会の後も別室でオヤジさんも一緒の二次会を楽しく過ごしました。翌朝、北下浦漁港付近を散策などで過ごし、朝食を済ませ、一休みしたところでオヤジさんをお見送りし、再会を約し散会となりました。 今回もお元気なオヤジさんにお会いできた感激と共に、森田永久幹事(9期)の用意周到な準備に感謝です。 今回参加者は、以下の13名でした。(敬称略) 恩師:石原要一先生、石原新治(ご子息) 3期:石垣英樹(会長) 4期:村上陽一、林三男 7期:石田時雄、安田和雄、中谷孝一 8期:遠藤晴信、北井修、鈴木一吉 9期:佐竹寛、森田博昭(永久幹事) 来年も元気で会いましょう! (4期 林三男記) |
|||||||||
|
【稽古会 総会 親睦会】 私たちは、多摩高剣道部OB・OGで組織する多摩緑陽会です。 歴史は古く、今年(2010年3月)の卒業生=新入会員で、45代目となります。会員数は、316名を数えるまでに到りました。私たちの活動目的は、会員同士の親睦交流、そして、現役高校生の援助・指導(剣道的、人生的)です。そのために、毎年3回(夏季、冬季、春季)多摩高校格技場で現役高校生ともに稽古を行い、その後、会員同士での稽古そして親睦会を実施しております。今回は、2010年3月20日に、8名のOBと3名の新入会員、そして、現役高校生と稽古会行いました。その後は、OBのみで、緑陽会総会、そして親睦会を行い楽しい一日を過ごしました。剣道部OB・OGの皆さん。これからも親睦を深めていきましょう。 緑陽会 事務局 中條 清和 |
|
|
2009年10月20日、多摩高ソフトボール部の同窓会が二子玉川高島屋南館7階の日本料理店で行なわれました。2期~9期までの面々が集合、岩本先生を囲んで楽しい時間を過ごす事ができました。 多摩高同窓会2期生 田島孝子 |
||||
![]() |
|||||
|
2009年10月17日(土)~10月18日(日)
民宿旅館 網代荘にてバレーボール部要会を開催致しました。
石原先生はじめ参加された皆様の変わらずお元気な様子と
尽きない話を伺い、楽しい一夜を過すことが出来ました。
|
|||||||
|
|||||||
| 地学部OB会 平成21年度 | |||||
4月5日の日曜日、春らしい暖かな天気の中、恒例の総会を小杉の「わり館」で開きました。前期高齢者となった6期から、学生の49期まで40人が集い、それぞれ近況や今年の7月にある世紀の天文ショー「皆既日食」の話題で盛り上がりました。引き続き二次会を行うべく、20人ほどが日医大グランドで行われていた「小杉桜祭り」にもぐり込み、満開の桜の下で日の傾くまで飲み続けました。 来年も4月の第一日曜日、お昼から同じ会場で行いたいと思います。皆さん、ぜひご参加ください。 |
|||||
|
|||||
|
||||
|
いい湯だな! 草津じゃないよ、箱根だよ! = 2008年 『 要 会 』 開 催 = 2008年の要会は、「温泉に浸かって、美味い食い物と旨い酒で」旧交を温め、お 元気なオヤジ(失礼、石原要一先生です)さんを囲んで楽しくお喋りをするって言う 事で、箱根は湯本の「箱根湯本ホテル本館」に参集しました。 今回も、永久幹事の森田(9期)さんにより用意周到な準備がなされました。石垣世話人代表(3期)は代表幹事である3期会と重なり、他の3期生と共に欠席でしたが、4期5名、7期2名、8期2名、9期2名、新治(オヤジさんのご子息)さん、オヤジさんを加えて参加者計13名でおおいに盛り上がりました。 一日目は、午後3時頃から三々五々集まり始め、オヤジさんへの挨拶もそこそこに、それぞれが野天風呂がある大浴場で紅葉(チョット早かったかな?)をめでながら、温泉を満喫しました。いよいよ宴会の開始です。 乱れる?前に全員集合の写真撮影をし、森田さんの司会、オヤジさんの挨拶、森(4期)さんの乾杯で始まった宴会は、旨い酒、美味しい山海珍味満載の料理を堪能しながら、オヤジさんを囲んで、若き日々 (今でも若い?)の思い出話に華が咲きました。別室で行われた二次会でも、オヤジさんの参加をいただき、おおいに盛り上がり、夜遅くまで談笑が続きました。 二日目は、バイキング形式の朝食で始まり(早起きして、朝風呂に行った人もいたようです)。一休みして、来年も元気で逢うことを約束して、オヤジさん親子及び別行動となる仲間をお見送りしました。 残った有志8人で「県立生命の星・地球博物館」を見学しました。館内は「生命を考える」「地球を考える」「神奈川の自然を考える」自然との共生を考える」ゾーンがあり、約2Hかけて回りました。(疲れた!)今度は孫?と一緒に来ると良いかな。 今回も、元気なオヤジさんと仲間達に逢えて、何かホッとする思いと明日への活力を得た要会となったようです。 次回も元気で多くのメンバーが集まればと願ってます。 (4期 林 三男 記) |
||||
|
||||
| 全員集合;箱根湯本温泉ホテル正面玄関前 | ||||
|
||||
| さあー、宴会開始だ! | ||||
| 地学部OB会 平成20年総会 | |||||||||||
三々五々集まった会員は6期から48期までの47人と連れ合い3人、そしてお子様5人の55人という最近にない大人数。お店一杯に溢れて二時間半の楽しいひと時を過ごしましたが、美味しい和食は女性会員に大好評でした。 事務局も、オジサン組が昇格して前期高齢者組が11期の篠田、中年組がオジサン組になり25期の城、そして若手が中年組になり37期の澤田がそれぞれ担当し、新たに若手組は47期の山下が務めることになりました。 最後は校歌を高らかに歌い上げてお開きになりましたが、名残りの桜を求めて30数人が等々力緑地まで足を伸ばし、桜吹雪の中で再度の宴を繰り広げました。
|
|||||||||||